えいしんどっとねっと | A-Shin.ねっと | 株式会社 栄進の地域密着型情報サイト
A-Shin レポート

梅澤剣道具

日本の伝統的なものというとどんなものを思い浮かべますか?
芸能、音楽、遊び、工芸、行事など今でも私たちの生活に身近にあるものも
たくさんあるのではないでしょうか。

今日は日本の伝統芸能、剣道について!

20120521-132600.jpg

熊谷市にある梅澤剣道具さんは剣道具をつくり続けて42年!
今は二代目と一緒に剣道具を作っています。

二代目がブログを書いているということで、早速拝見させていただきました。
そのなかで「私達は長年の経験や剣道具師としての知識をもとに、剣道を続けた時に「よかった」と思っていただけるような剣道具をつくることを心がけています。」
という言葉がありました。
正直、私自身剣道の経験もなく、剣道具を身につけたこともありませんが
使い手への思いや、剣道、剣道具に対する気持ちが日々、そこにある志しをただ素晴らしいなと
感じました。

20120521-140439.jpg

20120521-141643.jpg

ひとつひとつ丁寧に作り上げられていくのですね。

20120521-142100.jpg

20120521-143705.jpg

2012年6月13日sugiyama
カテゴリー:A-Shin レポート, 新着情報タグ: