えいしんどっとねっと | A-Shin.ねっと | 株式会社 栄進の地域密着型情報サイト
ブログ

熊谷うちわ祭りの季節です

 毎年恒例の“熊谷うちわ祭り”の季節になりました。

 7月にはいると、夕方から各町内のお囃子の練習が聞こえてきて、「ああ、今年も夏が来たなぁ」と思います。

 今年の「年番区」は。栄進が所在するエリアの「第弐本町区」です。熊谷市指定有形民俗文化財に指定された“山車”は「天手力男命」の人形が立ち上がります。

 7月20日の朝6時に八坂神社での渡御祭に始まり、夕方7時に熊谷駅前に12台の山車・屋台が集結します。

 7月21日は、午前中は各町内を回り、午後1時から4時過ぎまで国道17号で“巡行祭”が行われます。

 7月22日の最終日は、市内各地で“叩き合い”を行い、夜の8時からはおまつり広場で全町内が集まり、“叩き合い”の後に“年番送り”が行われフィナーレとなります。その後、還御祭が行われ、神輿が八坂神社に戻るのは23日の深夜です。

 また、私達が関わっている「うちわ祭GIS」は今年で10年目を迎えます。12台の山車・屋台が今どこにいるのかを、パソコン・スマホの画面上で見られます。今年から新システムを導入し、30秒ごとに位置情報が自動で表示されます。

http://gisportal2.ris.ac.jp/uchiwamatsuri/app/sp/map_pc.php

にアクセスしてみてください。もちろんうちわ祭方式HPからもアクセスできます。

今年も盛大なお祭りになることになるでしょう。

2015-12-21 12.28.26

2016年7月11日えいしんどっとねっと
カテゴリー:ブログ