えいしんどっとねっと | A-Shin.ねっと | 株式会社 栄進の地域密着型情報サイト
ブログ

シン・ゴジラと損害保険

 シン・ゴジラが空前のヒットを飛ばしているようです。現在時点で73億円を超えて、エヴァンゲリオンを超えるようです。「君の名」はという120億円を超える化け物映画も同時上映されているのですが・・・

 さて、シン・ゴジラに建物などが壊されるシーンが沢山出てきますが、はたして保険の対象になるのでしょうか?

 結論から言いますと、難しいと思われます。理由は、保険の支払い対象外に「地震・噴火またはこれらによる津波によって生じた損害」「戦争・内乱それらに類似の事変」という項目があります。ゴジラが戦争や地震ではないにしても、広範囲での損害がありますし、自衛隊が出動して砲撃やミサイルの攻撃をすることを鑑みますと難しいとの結論になりそうです。また、放射能を持っているとしたら益々難しいでしょう。

 但し、ゴジラが動物だと判断されれば、「物による飛来・落下・衝突」になりますので、支払いの対象になります。そうなれば、建物も車(車両保険加入時のみ)も生命保険も支払われそうです。

 「ゴジラ保険」でもない限り保障は受けられないですね。しかしながら、現在ご加入の保険内容について知っておく必要はあります。また、現在加入の保険がどういった場面で補償されるのかも知っておく必要があります。

 弊社社員がお伺いして補償内容の点検と説明をいたしますので、お気軽にご相談ください。

yjimage-3yjimage-2

2016年10月6日A-Shin.ねっと
カテゴリー:ブログ