えいしんどっとねっと | A-Shin.ねっと | 株式会社 栄進の地域密着型情報サイト
ブログ

健康経営実践事業所に認定されました

 11月29日付で、埼玉県健康経営実践事業所として埼玉県知事より認定されました。 

 以前にもこのブログで触れましたが、健康や働き方改革に積極的に取り組みをしている事業所を認定するもので、弊社は全国健康保険組合埼玉支部の健康優良企業にも認定されています。更に、11月13日には受動喫煙防止施設事業所の認定も受けました。経済産業省の健康経営実践事業所も申請中です。

 なぜ今、健康経営かと言いますと、今年の4月1日より「働き方改革関連法」が施行され、働く人の置かれた個々の事情に応じ、多様な働き方を選択できる社会を実現し、1人ひとりが健康でよりよい将来の展望を持てるようにすることを目指し制定されています。背景には、「歯止めのかからない少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」などがあげれれます。

 最近は、人手不足による閉店や倒産のニュースも増えてきました。完全な売り手市場の労働環境で、以前のように賃金の問題ではなく、働きやすい環境とホワイト企業に就職したいという若者が増えています。健康経営への取り組みは若者へのアピールポイントでもあります。

 健康経営認定企業は、金融機関の借入優遇や従業員の個人融資に対しても優遇する金融機関もあるのです。また、中小企業庁や自治体の補助金・助成金にも優位ポイントを受けられたりします。企業向けで弊社の扱う「超ビジネス保険」でも割引が受けられます。

 このように健康経営は様々なメリットがあるとともに、企業価値の評価基準としても重視されるようになっています。

健康経営についてご興味ある方は弊社社員までお問合せください。

 

          

2019年12月12日A-Shin.ねっと
カテゴリー:ブログ