えいしんどっとねっと | A-Shin.ねっと | 株式会社 栄進の地域密着型情報サイト
ブログ

新DAP(ドライブ・エージェント・パーソナル)

 ホームページの更新をさぼってしまいました。

 今回は、新しくなったDAP(ドライブ・エージェント・パーソナル)についてです。車のドライブレコーダーのことです。令和2年度のドラレコ装着率は全国で50%を超えました。

 既にテレビCMでは、現在放送中の「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~ 」で活躍の女優 杉崎花さんが出ている、「東京海上日動のDAP!」というアワアワしなくて済む便利な機能付きドライブレコーダーです。 自動車保険にオプションでセットでき、1カメラ型と新タイプの2カメラ型があります。どちらも、緊急時には東京海上日動のオペレーターとドラレコで通話ができます。

 万が一の事故の際に、証拠となる動画が記録されていますので、過失割合などで後々もめることも未然に防げます。特に、もらい事故の時には相手側の主張に対し、明確な回答が出来ることも多いでしょう。

 最近では、自動車関連のショップなどでも販売されていますし、新車購入時にはディーラーさんから進められることも多いと思います。

 しかし、東京海上のDAPの優れた点は、GPS機能付きで、例えば急ブレーキを踏んだ時や、実際に事故を起こした場合など、オペレーターが「どうかしましたか?」と」聞いてくれますし、会話が出来ない状態の時には、警察への通報と救急車やレッカー車の手配もしてくれます。

 熱海のがけ崩れの際には、流された車の最後の位置情報が海にあったので、車両が無くなったものとして、4日目で車両保険金が支払われました。

 また、2カメラ型では、後方からの′あおり運転’を受けた時に、本体の下部の通話ボタンを押せば、警察に通報してくれます。

 更に、実際に装着してみると、運転の状況で車線のはみだしやふらつき方、ブレーキのかけ方などを注意してくれますし、運転が終わった際には「お疲れ様です。車線のはみだしが〇〇回、急ブレーキが〇回ありました。」と報告もしてくれます。自然と安全運転を心掛けるようになります。

 お車を運転される方に、安心をお届けできるDAP!アワアワしなくて済みますね!

 お支払いは、月々定額料金となっています。ぜひ、一度ご検討されて、弊社のスタッフにお問い合わせください。

2021年11月12日A-Shin.ねっと
カテゴリー:ブログ