えいしんどっとねっと | A-Shin.ねっと | 株式会社 栄進の地域密着型情報サイト
ブログ

火災保険の詐欺横行

 最近、弊社のお客様の中にも、「一昨年の台風19号で屋根の一部が壊れていた」や「4年前の大雪で雨どいが曲がった」などの事故被害をお申し出る方が増えています。

 これは、詐欺まがいの修理業者が「火災保険で修理代金が出ますので、自己負担無しで直せますよ。ご契約下されば、申請もしてあげますよ。」などと、無理に契約してしまう例が増えています。

 お客様は、「手間もかからず、お金もかからないならばよいかな?」と思われるでしょうが、実は詐欺の手口なのです。途方もない金額の見積書を私達も何度も見てきました。足場代や工事費がべらぼうな金額です。

 そして、お客様も知らず知らずのうちに詐欺の片棒を担ぎ、犯罪者になってしまうことになってしまっているのです。保険会社もすでに警戒しており、日本損害保険協会のホームページにも動画がUPされています。https://www.sonpo.or.jp/  「保険で直せる」といわれたらまず相談を参照

 また、最近の傾向として保険会社を名乗り詐欺に導くケースもあるようです。お客様が不審に思い、契約を解除しようとすると、50%もの違約金を請求し、脅すようなこともあるそうです。

 このような業者が訪問してきたら、まずは弊社にご相談ください。「代理店に聞いてから契約します。」といえば、悪徳業者は退散するでしょう。もしくは、上記損害保険協会の相談窓口に連絡してください。

 くれぐれも犯罪者にならぬよう、ご注意ください。

                   日本損害保険協会リンク申請済み

 

 

 

 

2021年12月17日A-Shin.ねっと
カテゴリー:ブログ