えいしんどっとねっと | A-Shin.ねっと | 株式会社 栄進の地域密着型情報サイト
ブログ

がん治療保険新発売

 日本人の2人に1人ががんに罹ると言われておりますが、治療技術の進歩と共に保険のあり方も変わってきています。

 ひと昔前は治療技術も発達しておらず、不治の病と思われていましたが、現在ではⅠ期のがんであれば生存率は96%を超えています。『早期発見・早期治療』であれば、がんは昔ほど怖くなくなってきています。

 また、PET検診やがんリスク検査など、検診の技術も進んできています。最近では、尿1滴でセンチュウによる検診や血液1滴で判る検査技術も出てきました。

 以前より、このブログでも触れてきましたが、死亡リスクや入院リスクが減る一方で、15年ほどで通院による治療が5割以上増えてきています。治療方法も98%が手術・抗がん剤・放射線となっており、公的保険治療でも高額になってきているのが現状です。

 更に、最近は自由診療も可能になっています。但し、その費用はとてつもなく高いものでもあります。例えば、1月の薬代が3,000万円を超えるものまであります。全体でも500万円を超える費用が掛かる治療が4分の1以上です。先進医療特約では全部をカバーできません。

 このような中で、2月2日に新しくがん治療保険が発売になります。治療を受けた月ごとに給付金が受けられ、従来のがん保険でカバーされていないところ、つまりかゆいところに手の届く保険となっています。

 先程も触れたように、通院での抗がん剤治療など費用負担を軽減し、自由診療の高額な治療の費用も1億円まで特約でカバーします。これは日本のがん保険では初の試みです。

 年齢や保険の内容などで保険料も代わりますし、今現在加入しているがん保険との併用や切り替えなど、なんでも弊社社員にお問い合わせください。宜しくお願いいたします。

  

2022年1月18日A-Shin.ねっと
カテゴリー:ブログ