えいしんどっとねっと | A-Shin.ねっと | 株式会社 栄進の地域密着型情報サイト
ブログ

保険の見直しと物価高騰

 ロシアによるウクライナ侵攻以来、影響は全世界に及び各国の物価は軒並み急上昇をしています。そのような中、保険の見直しをする方が増えています。

 ロシアの原油や天然ガスの輸入規制で世界中のエネルギー不足が始まり、資源のない日本はその影響をまともに受けています。また、ウクライナの小麦やロシアの窒素肥料出荷量が激減し、食料品に与える影響と物流単価の上昇で、8,000種類の物が値上がりしました。

 しかし、日々の生活に欠かせないエネルギーと食料は節約するにも限度があり、家計の出費を抑える為の一番の見直しが実は保険なのです。この傾向は特に若い人たちに顕著だそうです。

 また、保険の内容も年々新しく、より良い保障の商品が出てきており、確かに保険を見直す良い機会なのかもしれません。しかしながら、万一の際の補償を削っての見直しはあまりお勧めできません。後から、「あの時見直して損をした。」や「解約したので事故の際に保証を受けられなかった。」というのはあってはならないことなのです。

 そこで、本当に必要な補償内容と過剰な補償の見直しを行い、保険料の節約をしてみませんか?

 ご相談は私たちにお任せください。

     ashin.hoken@gmail.com

まで気楽にご相談ください。ご都合に合わせてご連絡をさせていただきます。コロナ禍でもあり、Webでの面談(Zoom等)メールでのやり取りもOKです。よろしくお願いいたします。

2022年11月29日A-Shin.ねっと
カテゴリー:ブログ