えいしんどっとねっと | A-Shin.ねっと | 株式会社 栄進の地域密着型情報サイト
ブログ

健康経営2023認定

 今年も、健康経営更新時期が来て、『健康経営2023』中小企業部門に認定されました。

 以前にも記載しましたが、健康経営への取り組みは2016年からになります。健康宣言を行い、埼玉県健保協会の健康優良企業認定を受けてから、埼玉県の健康経営実践事業所認定を経て、2022年より日本健康会議より健康経営有料法人認定をいただきました。

 ちょうど弊社の入り口にある早咲きの桜のように「サクラが咲いた」ことになります。

 健康経営は、「従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践すること」とされており、企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されています。

 私どもは、生命保険も扱っておりますが、医療保険やがん治療保険、介護保険などをお客様にご案内しています。2人に1人の割合で、「がん」に罹患し、85歳以上の方が「介護」の世話になる時代です。医療技術の進歩で「治る病気」は格段に増えていますが、治療にはお金がかかるのも事実です。そんな保障のために、私どももお客様のお手伝いがしたいのです。

 長寿社会のおける健康に関する人々の関心の高まりも、SDG’sの3番目「健康的な生活の確保」や8番目の「人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用」のためにも健康経営は今後ますます注目されるのではないかと考えます。

 私どももお客様の安心な未来のために健康についてお話させていただきたいと思っています。

DSC_0130

23101389_株式会社栄進 (1)

 

2023年3月10日A-Shin.ねっと
カテゴリー:ブログ